3人ぷらす1匹生活

主に子どもや猫に関することを書いています(*^-^*)

猫にオススメの迷子札3選!!

こんにちわ、みんとです(*^^*)

 

目次

 

犬や猫にマイクロチップ装着が義務化されるというニュースが報じられてますね~。

それだけ迷子や飼育放棄による殺処分が多いということでしょうか・・・。

なんとも悲しい現実です。

このマイクロチップ装着というのは「これからペットを飼う人」が対象で、

現時点でペットを飼っている方は「努力義務」だそうです。

 

ですが、この機会に一度、大切な家族の一員であるあなたのペットのことを考えてみませんか?

 

とはいえ、マイクロチップの装着は医療行為ですので動物病院にいかなければなりません。

その費用はおよそ数千円~一万円

嫌がる猫をキャリーに入れてわざわざ動物病院に行く・・・となると正直ためらってしまう方も多いかと思います。

 

そこで私がオススメしたいのが迷子札です。

これなら病院に連れていく必要もなく、首輪との組み合わせ次第では安くて1000円~

と低価格に抑えることも可能です。

 

もちろんマイクロチップを入れた上で迷子札もっていうのも全然アリです。

「念には念を」って精神、とっても素晴らしいと思います!!

 

前置きが長くなりましたが、今回はオススメの迷子札を紹介します。

オススメの首輪に関しては以前書いたので、こちらも参考にどうぞ。

kuroneko-goichi.hatenablog.com

 

 それではどうぞ最後までお付き合いください~m(__)m 

猫にオススメの迷子札

首輪一体型迷子札

 

こちらは迷子札と首輪が一体化したものです。

 

とってもシンプルで首回りもスッキリ!!

でも必要なものはしっかり付いてる。

 

これなら迷子札が外れたり、なくしてしまう心配は少ないと思います。

首輪が初めての猫やぶら下がってるのを嫌がる猫にはこのタイプがオススメです。

首輪はもしもの時に外れるセーフティタイプです。

こちらはカプセルの形の迷子札です。
 
ぱっと見た感じ迷子札には見えないオシャレなデザインです。
この中に連絡先を書いた紙を入れます。
 
我が家の猫もこのタイプを使っています。
個人的に小さくて軽くシンプルなので気に入っています(^^)
 
カプセルには中にパッキンが付いているので、濡れても大丈夫です。
 
 

種類豊富でお手頃価格な迷子札

 
 
こちらはいわゆる一般的な迷子札です。
 
耐水性もあり、オーダーメイドでありながらとってもリーズナブル!!
また、100種類ものデザインから好きなものを選ぶことができ、
さらには形・金具までお好みにカスタマイズできます。
 
世界に1つだけの迷子札を作りたい方にオススメです。
 
 

おすすめサイト 

 
こちらは犬・猫の総合情報サイトPEPPY(ペピイ) さんです。
こちらのサイトの商品も紹介したかったんですが、NGみたいなので気になる方はのぞいてみてください。
 
このサイトの中では首輪に巻きつけるタイプの迷子札がオススメです。
後付けながらぶら下がらないのは珍しいです。
首輪はしてるけど迷子札が初めての猫には抵抗感が少ないと思います。
 
またちょっと変わったQRコード付迷子札、なんてのもありましたよ(^^)
 
 

終わりに

いかがでしたか?
 
迷子札も種類が多すぎて迷っちゃいますよね~。
ですが、愛猫のもしもの時のためにも付けていただくことをオススメします。
飼い主であるあなただけが、いや、あなたじゃないと守れない命です。
未然に防げるものは防ぎましょう!
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
ではでは~(^_^)/~