3人ぷらす1匹生活

主に子どもや猫に関することを書いています(*^-^*)

実際に赤ちゃんに読んでみて反応が良かった0歳~3歳におススメの絵本

こんにちわ、みんとです(*^^*)

 

お子さんの「好きな絵本」ありますか?

 

「絵本の読み聞かせ」は小さなお子さんがいるママさんやパパさんは1度は経験があると思います。

 

ただ、絵本ってすごいたくさん種類があって迷ってしまう方も多いのではないでしょうか? 

 今ではもこたも好きなものがはっきりしてきましたが、赤ちゃんの頃はとにかくいろいろ読みました。

これから紹介する絵本は実際にたくさん読んだ中で反応が良かった絵本です。

 

子育て中のママさん・パパさんだけでなく、おじいちゃん・おばあちゃん、これから赤ちゃんを迎える方や赤ちゃんに絵本をプレゼントしたいと考えている方などよかったら絵本選びの参考にしてくださいね~。

目次

 

 おもちゃ選びに困っている方はこちらも参考にしてください↓↓

リンクの記事の最後に知育玩具レンタルサービス「トイサブ!」さんを紹介しています。

 

kuroneko-goichi.hatenablog.com

 

おすすめ絵本

0歳 はらぺこあおむし

 有名な本なので、知ってる方も多いと思います。

卵から孵った青虫がモリモリ食べて蝶になるまでのお話です。

CDバージョンでは絵本がそのまま歌になります。

 

絵本には青虫が食べた物に穴が開いているのですが、これに興味津々(笑)

カラフルなので色も覚えるのにも良かったです。

4歳の今では歌いながら読んでいます。

 

こちらの絵本はサイズだけでも手のひらサイズ~大人数用の1メートルサイズなどの4種類あり、その他に仕掛け絵本、ぬりえ絵本、CD付や人形付のギフトセットなど全部で11種類もあります。

なので、お子さんに合わせて選べるのが嬉しいですよね。

ギフト用はお子さんへはもちろん、お孫さんへのプレゼント、または出産祝いのプレゼントしても喜ばれると思います(^^)

 

個人的な意見を言わせてもらえば、小さい赤ちゃんにはしっかりした厚さで外出時も持ち運びやすいボードブックがオススメ!!

1歳 もこもこもこ

 ほぼ「もこもこ」の擬音だけの絵本です。

 

なのに何故かゲラゲラ笑ってくれます(笑)

でも笑ってくれると嬉しくなってつい張り切って読んでしまうんですよね^^;

もこたは一時期これしか読まないくらいハマってました。

 

強弱やテンポを変えることで色んな「もこもこ」が楽しめます。 

 

はじめてのずかん300

 正確には絵本ではありませんがとても良かったので紹介します。

もこたのおばあちゃんが1歳の誕生日にプレゼントしてくれた本です。

 

車や動物、食べ物など、いろんなジャンルのものが本物の写真付きで載っています。

この図鑑1冊でたくさんの物や言葉を覚えるきっかけになりました。

図鑑で見た車を外で見た時はもう大興奮(笑) 

 

この頃から言葉を話し始める赤ちゃんにとってこの図鑑は良い刺激になると思います。

もちろんまだ喋らない子でも全然大丈夫です。

もこたも3歳になるまでほぼ話しませんでしたから。

なので最初は「これは○○だね」と教えて、しばらくしたら「○○どーこだ?」とクイズ形式にして遊んでました。

でもね、ちゃんとわかってて指でさして答えてくれるんです(^^)

ゆっくりだけど、この子なりの成長を感じられて嬉しかったです。

 

この図鑑はもこたは4歳近くまでよく見てたので、結構長く楽しめると思います。

ちなみに子供だけでなく、パパやママも詳しくなりますよ!!

 

2歳 やさいのおなか

 白黒の断面の絵が描いてあり、それが何の野菜か当てる絵本です。

この絵本を読んでから特にピーマン・トマト・カボチャなど中に種のある野菜に興味を示しました。

現在も野菜を切る時は横で見ていて、「カボチャって種がいっぱいだね」とか「トマトの種はこれ?」と聞いてきます。

興味を持ったからなのか、好き嫌いもなく何でも食べてくれるので親としては本当に助かります。

 

3歳 でんしゃでいこう でんしゃでかえろう

 前からも後ろからも読めるため、1冊で2度楽しめる絵本です。

 

ページごとに変わる電車の音。

トンネルを抜ける度に変わるきれいな景色。

電車の中のちょっとした変化。

 

よーく見ると細かい発見がいくつもあり、読んでいると「こんな電車に揺られて旅がしたくなる」そんな絵本です。

 

オススメ絵本サイト

 

こちらは国内最大級の絵本情報サイト「絵本ナビ」さんです。 

絵本ナビさんでは7万点以上の絵本・児童書・絵本グッズを取り扱っています。

 

年齢別・種類別に検索できるのはもちろん、土日祝日の配送も行っているため、 

絵本選びに困っている方や、なかなか本屋さんに行けない方、赤ちゃんに絵本をプレゼントしたい方にもオススメです。

 

中でも嬉しいのが、8700冊以上が一部試し読みOK2200冊以上が丸ごと一冊試し読みOKということです。

選ぶ側としては少しでも中が見られるというのはメリットが大きいのではないでしょうか。

 

気になる方は是非のぞいてみてください。

 

現在絵本ナビさんではプレゼントキャンペーンを開催中です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください↓↓

kuroneko-goichi.hatenablog.com

 

終わりに

 

いかがでしたでしょうか。
今回紹介した絵本は男の子でも女の子でも関係なく読めると思います。
絵本選びの参考にしてもらえたら嬉しいです。
 
男の子は何故か乗り物系に行きがちで・・・不思議です^^;
女の子はどういう内容に興味を持つんですかね?
気になります(^^)
 
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
ではでは~(^_^)/~