3人ぷらす1匹生活

主に子どもや猫に関することを書いています(*^-^*)

獣医さんに教えてもらった軟便猫ちゃんにオススメのフード

こんにちわ、みんとです(*^^*)

 

前回に引き続き我が家の猫ごっちゃんも悩まされた「猫の軟便」をテーマに

書いていきます。

 

 以前の記事はこちらからどうぞ↓↓

kuroneko-goichi.hatenablog.com

 

下痢というよりは軟便・・・そんな猫ちゃんいませんか?

 

我が家のごっちゃんもその1匹です。

その他はいたって元気なんですが、続いてしまうとやっぱり心配ですよね・・・。

 

獣医さんに相談した結果、一時的に療法食へ切り替えることに。

そのために何種類かのフードを試して、ごっちゃんに合うものを見つけました!

そのおかげで現在軟便は治まっています

 

今回はその時に獣医さんから教えてもらったフードを紹介します。

 ごっちゃんと同じように軟便で困っている猫ちゃんのフード選びの参考に

してみてください。

 

※全ての猫ちゃんに当てはまるわけではありません。

病気が原因の場合もありますので、1度は動物病院の受診をオススメします。

 

目次

 

お腹が弱い猫ちゃんにオススメのフード

 

1 ロイヤルカナン 消化器サポート

 軟便の猫ちゃんにはぜひ1度は試してほしい療法食です!

 

このロイヤルカナン消化器サポートはお腹が弱い猫ちゃんのために

作られているため、消化性の高いたんぱく質や炭水化物や、

ラクオリゴ糖などの可溶性食物繊維が配合されています。

 

また、消化への負担を少なくするため、少ない量でもカロリーや栄養が

摂取できるように作られています。(408kcal/100g)

 

目安として、4㎏の成猫の1日給与量は50g。

粒は少し小さめの三角形です。


f:id:kuroneko_goichi:20191115115654j:image

 

主な原材料は鶏肉・七面鳥・米など。

魚油も使われているので、肉好き・魚好きどちらの猫ちゃんでも食べてくれそうです。

ただし、グレインフリーではないので、

穀物アレルギーの猫ちゃんには与えないでください。

 

サイズは500g2㎏があるので、割高にはなりますが

とりあえず最初はお試しサイズの500gをおススメします!

 

 

 

ごっちゃんが試したところ、体に合っていたようで軟便がピタリと止まりました!!

軟便続きだった最初の頃は、1日3回あげていました。

その後、便の調子を見ながら少しずつ割合を減らしていき、

半年頃には3食のうち1回がこれで、他2回は普通のフードでした。

そして約1年後に無事卒業することができました✨

現在は普通のキャットフードをモリモリ食べています(^^)b

 

 

ロイヤルカナン消化器サポートは大きめのペットショップネットで購入できます。

また、動物病院で取り扱っている場合もあります。

 

我が家は比較的安いネットでまとめ買いしました~!

 

 

※消化器サポート(可溶性繊維)と間違えないように注意!!

名前もパッケージも似ているため購入時は注意してください!!

可用性繊維は便秘猫ちゃんのためのフードなので与えると下痢が悪化する恐れが

あります・・・。

 

2 ヒルズ 消化ケア i/d(アイディー)

こちらもお腹が弱い猫ちゃんのための療法食です。

 

ヒルズ消化ケアi/dは自然由来の可溶性繊維と不溶性繊維が適切なバランスで

配合されていて、消化性が高くなっています。

また、腸内を健康的な状態に維持するのに役立つプレバイオティックファイバーも

配合されています。

 

個人的にいいなと思った点は、このフードを食べることで

ストルバイト、シュウ酸カルシウム尿石の発生リスクを抑えてくれるところです。

簡単に言うと猫に多い泌尿器系トラブルである尿路結石の発生リスクを

抑えてくれるということです。

猫は1日おしっこが出ないと命にかかわりますからね・・・。

これに配慮してくれているのはうれしいポイントです!

 

 

このフードにも消化性の高い蛋白質・脂肪・炭水化物が使われています。

(393kcal/100g)

目安としては、4㎏の成猫の1日給与量は59g。

 

主な原材料はチキン・ターキー・トウモロコシ・米など。

原材料を見る限り魚は使われていないようなので、

チキン味が好きな猫ちゃんにおススメです!

 

サイズは500g2㎏のドライフードウェットの缶詰タイプがあります。

 

 

ウェットは内容量が倍近く違いますが、2種類の味があるため

猫ちゃんの好みに合わせて選べたり、交互に食べさせれば飽きにくいという

のが嬉しい点ではないでしょうか(^^)

 

ただ、私が見て回った限り、ヒルズi/dは取り扱っているペットショップが

少なかったので、ネットか取り扱いのある動物病院で買うのがいいと思います。

 

ウェットの缶詰にはお得な24個入もありますので参考までにどうぞ!

 

食物アレルギーの猫ちゃんにオススメのフード

 

 ロイヤルカナン低分子プロテイン

こちらは食物アレルギーによる皮膚疾患(かゆみ等)や消化器疾患(下痢・軟便)の

猫ちゃんのための療法食です。

「猫に食物アレルギー?」と思うかもしれませんが、意外と多いそうで、

ごっちゃんも「軟便が続くようならアレルギーの可能性があるかもしれない」

言われました。

 

 

このロイヤルカナン低分子プロテインアレルギーの原因になりにくい加水分解した

大豆タンパク源が使われているほか、健康的な腸内バランスを保つための

可溶性繊維の(フラクオリゴ糖)と不溶性繊維も配合されています。

また、皮膚のバリア機能を維持する効果も期待できるそうです。(410kcal/100g)

目安としては、4㎏の成猫1日給与量は51g。

 

主な原材料は米、加水分解大豆タンパク(消化率90%以上)、加水分解レバー(鶏、七

面鳥)、魚油などです。

 

 サイズは 500g・2㎏・4㎏があります。

 

 

このフードは4㎏という大きいサイズがあります。

2㎏サイズより割安なので、このフードが合うならこちらにした方がお財布には

やさしいと思います(^^)

 

ロイヤルカナン低分子プロテインは、大きめのペットショップネット

取り扱いのある動物病院で購入できます。

 

最後に

 

いかがでしたか?

どれも500gと少なめサイズがあるので、試しやすいかと思います。

 

飼い主であれば、元気で長生きしてほしいと思うのはみんな同じ(^^)

色々試すのは大変だと思いますが、これも可愛い愛猫のためです! 

 

でも、実はごっちゃん、カナンよりi/dの方が食いつきが良かったです。

(チキン好きなため)

 お値段もロイヤルカナン(消化器サポート)とそんなに変わらないので迷いましたが、

ペットショップで取り扱っているお店が少ないという理由でやめました。

 

普段はネットで買いますが、万が一何かあった時に困るかもしれないので

ロイヤルカナンにしました。

 

あなたの猫ちゃんも無事「軟便とオサラバ」できますように!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ではでは~~(^_^)/~