3人ぷらす1匹生活

主に子どもや猫に関することを書いています(*^-^*)

写真・口コミ多数掲載!!全国の動物病院・トリミングサロン・ペットホテルを探せる便利なサイトをご紹介!!

こんにちは、みんとです(*^^*)

 

梅雨が明けて本格的な夏が始まりましたね~。

 

今回はこれから始まる夏に主にワンちゃんや猫ちゃんを飼っている方が知っていて損はないサイトをご紹介したいと思います。

 

もちろん、その他の動物を飼っている方でもOKですのでぜひご覧ください!

 


こんな方にオススメ!!

  • かかりつけの動物病院を探している
  • 帰省や旅行中に預けるペットホテルを探している
  • 念のため帰省先や旅行先の動物病院を探しておきたい
  • 雰囲気の良いトリミングサロンを探している

 

 

 


それがこちらのEPARKペットライフさんです。

全国2万件以上のトリミングサロン・動物病院・ペットホテルを検索して、

お気に入りの施設を24時間いつでもWebで予約することができるサイトです。

 

サイト登録件数は今現在、動物病院が約10800件トリミングサロンが約12000件

ペットホテルに関しては動物病院やトリミングサロンと併設されている場合が多いため

か件数表記はありませんでした。

 

農林水産省環境省のHPで届け出件数を調べたところ、

全国にある動物病院は15950件(2018年12月31日現在)、ペットトリミング業に必要な

第1種動物取扱業者・保管登録事業者はおよそ25000件と書いてあったので、

動物病院に関しては約3分の2、トリミングサロンについては約半数がEPARKペットラ

イフさんから検索可能です。

 

期間限定でお得なキャンペーンをしていたり、会員登録をすると受けられる会員限定サ

ービスも充実しています。

 

 

ワンちゃん猫ちゃんをはじめ、動物を飼っていると利用する施設は主にこの3種類では

ないでしょうか?

 

  1. 動物病院
  2. トリミングサロン
  3. ペットホテル

 

1 動物病院

 

なかでも動物病院はほとんどの方が一度は行ったことがあるはず!

 

今は予防や治療といった病院としての業務だけでなく、トリミングサロンやペッ

トホテルが併設されている動物病院もあります。

 

 

 

このサイトでは家の近くの動物病院を検索できるのはもちろんですが、

あなたが飼っているペットの種類からも病院を探すことができます。

カテゴリはメジャーな犬や猫をはじめ、うさぎ・ハムスター・フェレット・モルモッ

ト・リス・鳥類・爬虫類・両生類・魚類・その他と12種類

簡単にすぐ探せるのでいざという時に便利です。

 

さらに犬・猫・ハムスターに限り、症状・病気の一覧があるのが便利!

パッと見れるので病院に行くかどうか迷った時には役立ちますね。

 

 

また、夏休みにペットを連れて旅行に行くという方も多いと思います。

もしも何らかのトラブルがあった場合、土地勘のない場所で動物病院を探すのは結構大

だと思いませんか?

このサイトはそういういざという時のためにも役立つのではないでしょうか。

 

 

2 トリミングサロン 

 

トリミングサロンは主に長毛のワンちゃん猫ちゃんの利用頻度が高いのではないでしょ

うか。

 

これから始まる暑~い夏に向けて涼しげにさっぱりカットやシャンプーに行こうと思っ

ている方も多いはず!

 

また、長毛種以外でも爪切りや耳掃除に行くという方もいると思います。

 

 

こちらのサイトではサービス内容からもサロンを簡単に探すことができます。

それに加えて施設の写真や口コミを多数掲載!!

 

前もって施設の雰囲気を知ることができるので、初めて行く所でも不安は少ないと思い

ます。

 

行きつけのトリミングサロンがある方は別ですが、

初めてだったり、自分に合うサロンを探しているという方には一度見てほしいです。

  

 

3 ペットホテル

 

夏といえば帰省や旅行シーズン!!

この夏どこかお出かけする方も多いのではないでしょうか?

 

ですがお家にペットがいるとなかなか遠出ってしづらいですが、

それでも出かけなければいけない時ってあると思います。

 

そんな時に利用するのがペットホテルではないでしょうか。

 

 

ペットホテルの形態はさまざまでペットホテル単体というよりは

動物病院やペットショップと一緒だったり、トリミングサロンと一緒になっている場合

が多いです。

 

サービス内容の基本はご飯とトイレ掃除ですがその他はペットホテルによって全然違う

ので、ちゃんと調べることが大切だと思います。

 

例:散歩の有無・ケージの広さ・24時間体制・ケージから出して遊んでくれるか 等

 

 

ワンちゃん猫ちゃんは思っているよりデリケートです。

中には飼い主さんがいないとご飯も食べない、トイレもしないというコもいます。

 

大好きな飼い主であるあなたと離れ、数日間ケージの中で過ごしたワンちゃんや猫ちゃ

んは目には見えないかもしれませんが、ものすごいストレスを感じています。

 

なので、お迎えからしばらくの間は普段以上に甘やかしてあげて下さいね!!

 

 

 終わりに

 

いかがでしたか?

 

普段利用する動物病院やトリミングサロンだけでなく、

この夏帰省や旅行でワンちゃんや猫ちゃんを預けるペットホテルを探すのにも

役立つと思うので、ぜひ利用してみてもらえると嬉しいです(^^)

 

 

 
最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ではでは~~(^_^)/~