3人ぷらす1匹生活

主に子どもや猫に関することを書いています(*^-^*)

ごっちゃん、爪を切る~ギロチン式爪切りレビューあり~

こんにちは、みんとです(*^_^*)

 

...暑いですね~

こう暑いと猫ちゃんもこのようにぐったりしているんじゃないでしょうか?


f:id:kuroneko_goichi:20190801231658j:image

ごっちゃんなが~い(笑)

 

せっかく長ーく伸びてくれてるのでこの隙に爪を切りたいと思います‼️(笑)

 

 

 

とはいえ爪切りって結構難しいですよね。

動物病院やトリミングサロンでも切ってもらえますが、お値段は1000円程・・・

プロに任せた方が安心安全なのは百も承知!

 

でもやっぱり節約できるなら節約する!!

 

そもそも月1回じゃ足りないし、子どももいるのでできるだけ不要なケガは避けたい

です・・・。

 

 

そして爪切り自体は覚えておいて損はないので、私もごっちゃんも爪切りを練習できる

いい機会だということで!!  

 

 

では早速切りたいと思います。 

 

とはいえごっちゃんは爪切りが苦手

普通に切ろうとすると絶対逃げらるので、寝ている間に切ります

意外にも寝ている時なら大目に見てくれるごっちゃん(笑)

ブラッシングも最初は寝ているうちにしてました。

 

そ~っと近づいて・・・

 

あ、ちょっと起きてるけどまぁいっか(笑)


f:id:kuroneko_goichi:20190801203524j:image

爪を出して

f:id:kuroneko_goichi:20190801203501j:image

血管に気を付けて・・・チョキンっ


f:id:kuroneko_goichi:20190801203541j:image

短くなりました✨

 

 

ちなみに今回使った爪切りはコレです↓↓

廣田工具製作所のペット用爪切り「斬(ザン)」です。

 

プロのトリマーさんも使っているというギロチンタイプの爪切り。

 

実は私もどの爪切りを買おうか迷っていた時に「ギロチンタイプが良いよ」と教えても

らい、こちらを購入しました。

 

使ってみると確かに切れ味が良い!!

硬い爪がスパッスパッとよく切れます。

そして爪切り初心者の私でも使いやすい!!

 

 

 

 

使い方は簡単。

先の丸い穴に爪の切りたい部分まで入れて握るだけ

(血管には気を付けましょう)

力もほとんどいりません。

例えるなら人間の爪切りと同じくらいですかね。

 

 

  

ごっちゃんと私の爪切り歴は1か月半です。

ごっちゃん流の爪切りのコツは寝ている時に切ること。

そして途中で目を覚ましたとしても大人しければどんどん切ること。

 

逆に嫌がったらそこで終了です。

爪切りを「イヤなこと」として印象付けないためです。

 

猫のペースに合わせます。

そして終わったらいっぱい褒める!!

 

 

最初は1本切るのでさえやっとでしたが、最近は調子が良ければ10本は切れるまでにな

りました✨

お互い慣れてきたのが大きいと思います。

特にごっちゃんが我慢できるようになってきたかと・・・。

ごっちゃんエライ!!

ママももっと急いで切れるように頑張るからね~。

 

ちなみに終わったあとはこんな顔↓↓


f:id:kuroneko_goichi:20190801203605j:image

ごっちゃん、よくできました!!

 

どの爪切りを買おうか迷っている方にはぜひ参考にしてもらえると嬉しいです(^^)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ではでは~~(^_^)/~