3人ぷらす1匹生活

主に子どもや猫に関することを書いています(*^-^*)

2020-01-01から1年間の記事一覧

もこた、6歳になる

こんにちは、みんとです(*^-^*) 我が家にとって、1年で最もイベントの多い12月。 最初のイベントはもこたの誕生日!! もこた、6歳になりました✨ 今年は「ろうそくをいっぱい消してみたい!!」とのリクエストで初ホールケーキ 大好きなイチゴを頬張ってご機…

5歳児の面白かった言い間違い~ザラメ~

こんにちは、みんとです(*^-^*) もうすぐ6歳になる息子のもこたが、またまた言い間違えてちょっと笑えたお話です。 寒くなってきたので「もこもこのスリッパ」を買ったママ。 ごっちゃんと同じ黒猫で黄色い目に一目ぼれし、即買いしました(300円)! その…

ごっちゃん、お風呂に入る

こんにちは、みんとです(*^-^*) つい先週のお話。 ごっちゃん、2歳にして初めてのお風呂デビューをしました✨ 前々から一度洗いたいなぁとは思っていたんですが、 なんとなく「猫=お風呂嫌い=暴れる=嫌われる」という自分勝手な想像で ためらっていました…

ごっちゃん、2歳になる

こんにちは、みんとです(*^-^*) 10月15日にごっちゃんが2歳になりました!! 我が家に来て1年と5か月・・・もうそんなに経つんですね~。 誕生日にはごっちゃんの大好きなウェットフードてお祝いしました✨ 歌も歌いましたが、「早くご飯くれー!!」と食いしん…

《幼児からOK!》家族一緒に楽しく遊びつつ、ちょっと子どもが賢くなれそうなおススメおもちゃやボードゲーム4選!!

こんにちは、みんとです(*^-^*) 新型コロナウイルスの影響で外出自粛ムードが広がっているここ最近、 子どもを含め、家族全員がお家で過ごす時間が増えていると思います。 せっかくのお家で過ごす時間・・・親心としては子どもに楽しい+αで 遊んでもらいたい…

ごっちゃん、フレーメンする

こんにちは、みんとです(*^-^*) 久しぶりのブログ更新は、この前たまたま撮れたごっちゃんの変顔をお届けします! この仕草、猫が匂いやフェロモンを確認するフレーメン反応というものらしいです。 「くっさ~」と言わんばかりの顔で、何故か何回も繰り返し…

5歳児の面白かった勘違い〜バキバキ〜

こんにちは、みんとです(*^^*) 年長になった息子のもこた(5才)。 見た目やできることなど、すっかりお兄さんになりました! しかし、まだまだとんちんかんな発言をすることも少なくありません(笑) 今回はそんなもこたが幼稚園からの帰り道に話した、 先生…

【ご挨拶】一周年✨

こんにちは、みんとです(*^^*) 「3人ぷらす1匹生活」をご覧くださり、ありがとうございます!! おかげさまで、先日無事1周年を迎えることができました(^^) 今まで1度でも読んでくださった方やスターを投げてくださった方、 本当にありがとうございます!! …

ごっちゃん、1歳半になる

こんにちは、みんとです(*^-^*) 短いようで長かった春休みも終わり、新学期が始まった・・・と思いきや、 コロナウイルスの影響でまさかの休園・・・。 まだまだ長い春休みが続いています。 もこたの「遊んで攻撃」や「お腹空いた攻撃」から解放されるのは、…

実際に読んでみて反応がよかった4歳~6歳の幼児にオススメの絵本

こんにちは、みんとです(*^-^*) 子どもがいると、絵本を読む機会って多いと思います。 ただ、一言で絵本といってもストーリーのあるものやないもの、 仕掛け絵本や音が出る絵本···などとってもたくさんの種類があります。 その中から、子どもの気に入る絵本…

ごっちゃん、仲間に会う

こんにちは、みんとです(*^-^*) 少し前ですが、妹の結婚式があったため、 ごっちゃんを連れて家族全員で私の実家に帰省した時のお話です。 もちろん1番の目的は結婚式ですが、私にはもう一つの目的がありました。 それは・・・実家のおじいちゃん猫トトとご…

ごっちゃん、甘える

こんにちは、みんとです(*^-^*) 2020年もあっという間に一月が終わってしまいましたね・・・。 そんな中、これが今年初めてのブログ更新になります(^^; 不定期更新になりますが、本年も「3人ぷらす1匹生活」をよろしくお願いします! さて、話は変わって最近…