3人ぷらす1匹生活

主に子どもや猫に関することを書いています(*^-^*)

《幼児からOK!》家族一緒に楽しく遊びつつ、ちょっと子どもが賢くなれそうなおススメおもちゃやボードゲーム4選!!

こんにちは、みんとです(*^-^*)

 

新型コロナウイルスの影響で外出自粛ムードが広がっているここ最近、

子どもを含め、家族全員がお家で過ごす時間が増えていると思います。

せっかくのお家で過ごす時間・・・親心としては子どもに楽しい+α

遊んでもらいたいですよね!

 

そこで今回は、我が家(私、パパ、もこた(5才))で

実際に遊んでみて楽しいのはもちろん、子どもに少~し頭を使ってもらえる

おススメおもちゃやボードゲームなどを、個人的に思う「対象年齢」「対象人数」

「難易度」や実際に遊んだ感想を含めて紹介していきたいと思います。

 

 

少し長くなりますが、興味がある方はぜひ読んでいってもらえると嬉しいです(^^)

 

目次

 

1.《1人~多人数用》遊び方は∞「レゴブロック」

 

対象年齢:年少さんくらい~大人まで

対象人数:1人~

難易度:★~

 

1つ目に紹介するおもちゃは、あの有名な「レゴブロック」です!

 

とにかくシリーズの多いレゴは、基本のセット「レゴクラシック」をはじめ、

男の子向けの「レゴシティ」、女の子向けの「レゴフレンズ」、

ディズニーやジュラシックワールドとコラボしたもの、

公式サイトのみの限定商品・・・とにかくたくさんの種類があるので、

きっとお子さんが作りたいものが見つかるはずです(^^)

 

もし、「どれにしよう・・・?」と迷った場合は、

ベーシックなセットであるこちらのセットがおススメです。 

レゴ クラシック 黄色のアイデアボックス プラス 10696/
by カエレバ

我が家も最初はこのセットからスタートしました(^^)

中には説明書が入っていて、汽車や小さいワニ、お花などが作れます。


f:id:kuroneko_goichi:20200822150114j:image

5才でも、説明書を見ながら一人でも完成させることができました。

付属の説明書以外にネットにも説明書があり、

それを見るとまた違うものを作ることができます。

ちなみにこちらのシート(別売り)があると、家などの大きいものを作ることが

できて便利でした!

レゴジャパン LEGO レゴ 10714 クラシック 基礎板 ブルー
by カエレバ

 

小さいパーツが多いので、手先が器用になりそうなのと同時に

無くさないように注意が必要です!

(遊び終わった後の机やソファの下や隙間は要チェック!!)

また、小さい赤ちゃんがいるお家は誤飲に注意です。

 

もし、パーツが小さすぎて不安・・・という方は、大きさ2倍サイズの

「レゴデュプロ」がおススメです!

レゴジャパン LEGO 10913 デュプロのコンテナ デラックス
by カエレバ

次にもこたのハートを射止めたレゴがこちら✨

ピンクの大きいドーナツが特徴的なセットです。

レゴジャパン LEGO 60233 シティ 巨大クレーン車が活躍!ドーナツショップの開店
by カエレバ

乗り物(クレーン車)と建物(ドーナツ屋さんとおもちゃ屋さん)

作ることができる、いかにもこの年頃の男の子が好きそうなセットですよね(^^)


f:id:kuroneko_goichi:20200822150143j:image

基本的なものに比べて、難易度もお値段も(笑)上がります。

サンタさん、大奮発しましたよ~(;^ω^)

あ、もちろんその分満足度もしっかり上がりますので、ご心配なく!!

普段おしゃべりが止まらないもこたが黙々と作るくらい集中して作ってました(笑)

 

 はじめは説明書通りのものしか作れなかったですが、遊んでいくうちに

最近は大きい家やスーパーボールを転がすための道などを作って遊んでいます。

※下の写真のお家はいろんなレゴがごちゃ混ぜになっています。


f:id:kuroneko_goichi:20200822152728j:image

特にパパが説明書に書いてないものを作ると、もこたのテンションはマックス!!

パパは尊敬のまなざしで見られています(笑)

作るものがどんどん進化していくので、

これからどんなものを作ってくれるのか楽しみです(^^)

 

集中力や考える力、指先の器用さを鍛えつつ、 一人で黙々と遊んでも、

兄妹や友達同士、家族で遊んでも盛り上がって楽しいレゴ。

あなたは何を作ってみたいですか?

 

 

限定商品がたくさんのレゴランド公式サイトはこちらからどうぞ↓↓

 

2.《1人~多人数用》達成感を味わえる!「パズル」

対象年齢:年少さんくらい~大人まで

対象人数:1人~

難易度:★~

 

2つ目に紹介するのは「パズル」です。

レゴ以上に難易度や絵柄の種類のあるパズルは、暇をつぶすだけではなく、

集中力や考える力だけでなく、完成した時の達成感を味わえます!

子どもが好きな絵のパズルで遊ばせて、やる気をアップさせちゃいましょう(^^)

 

ちなみに車が大好きなもこたが初めて買ったパズルがこちら↓


f:id:kuroneko_goichi:20200822153318j:image

 

確か5才用だったはずですが、その当時もこたは3才。

難しいかと思いきや、3才なりに考えて一生懸命あてはめていました・・・懐かしい。

ところどころめくれていたり、削れていたり・・・ボロボロなのが頑張った証です✨

 

 

そして最近挑戦したパズルがこちら↓


f:id:kuroneko_goichi:20200822152629j:image

ジブリ魔女の宅急便です♪

300ピースと一気に難易度が上がりましたが、そこは猫が大好きもこた。

黒猫ジジのおかげで集中力が切れることなく完成✨

もこたと私の2人で3時間、パパ含め3人だと1時間ちょっとかかりました。

 

次に500ピースも挑戦してみたものの、5歳児にはさすがに早かったようで、

途中で飽きてしまいました・・・。

まあ、大人でも結構難しかったかな(;^ω^)

星座が描かれた暗闇で光るパズルです。

f:id:kuroneko_goichi:20200822152647j:image

私とパパで完成まで3時間半かかりました。

こちらはもう少し先のお楽しみに取っておきたいと思います! 

 

ちなみにパズルを探すならこちらのサイトがおススメです♪

日本最大級のパズル専門店「ジグソークラブ」さんです。

子ども用から大人用はもちろん、ジブリやワンピース、ラッセンなど

とにかく種類がいっぱいパズル・パネルが30%オフ!!(一部例外あり)

お気に入りが見つかるかもなので、ぜひ一度公式サイトをチェックしてみては

いかがでしょうか(^^)

 

3.《2~6人用》みんなで遊ぶならコレ!!定番の「人生ゲーム」

 

対象年齢:年中さんくらい~大人まで

対象人数:2人~6人

難易度:★★~

 

人生ゲーム(1セット)
by カエレバ

こちらも定番おもちゃですね(^^)

2人でもできますが、個人的には3人以上がおススメです。

追いつき追い越されなどの盛り上がり方が違います!

 

種類もたくさんある人生ゲームですが、我が家にあるのは上の2016年バージョンの

一番スタンダードな人生ゲームです(^^)

 

箱の中には大きいマップ追加のエリアマップが4つ入っていて、

これらを自由に組み合わせて遊ぶことができます。

全てを組み合わせて3人で遊ぶと、1回およそ2時間くらい。

時間はかかってしまいますが、個人的には組み合わせたほうが断然楽しいです!!

 

我が家では休日に家族全員でよく遊んでいます。

楽しく遊びつつお金の計算や字を覚える・読むお勉強にもなるところも◎!!

 

また、人生ゲームは完全に運で勝ち負けが決まるのもいいところだと思います。

頭を使って遊ぶゲームは、どうしても小さい子ほど不利になってしまいがちです。

そのため、子どものために親が手加減をすることも多いですよね。

そうすると今度は親側が物足りない・・・なんてことも少なくないはずです。

 

その点、人生ゲームはほとんどがルーレット次第の運で決まるので、

正々堂々勝負できちゃいます♪

我が家でも、もこたが1位続きの時があるくらいです(^^)

意外に子どもがルーレットを回したときのほうがいい数字が出る気がするのは、

気のせいでしょうか・・・?(笑)

 

 ちなみにスタンダードなもの以外には、こんな種類もありますよ♪

人生ゲーム ジャンボドリーム(1個)
by カエレバ
人生ゲーム プラス 令和版
by カエレバ

子どもから大人までみんな楽しく盛り上がる人生ゲーム、次の休日にいかがですか?

 

 

4.《2人~4人(6人)》運も頭脳も必要不可欠!目指せ逆転勝利「カタン

 

対象年齢:年長さんくらい~大人まで

対象人数:2人~4人(拡張パックを使うと最大6人)

難易度:★★★★~

 

 

GP CATANスタンダード版 1P
by カエレバ

最後に紹介するのは、今我が家でハマっているこちらのボードゲームカタンです。

進め方や最初の配置次第で時間は変わりますが、3人で遊ぶとおよそ1時間~2時間弱

ただ、人生ゲームと比べると、難易度は高くなります。

個人的に遊んだ感想としては、かなりのやりごたえと満足感があり、

久しぶりに「もう一回やろう!」と言ったゲームです!

 

知らない方も多いかもしれませんが、ドイツ発祥のボードゲームである「カタン」。

実は世界で2000万個以上も売れ、たくさんの賞を受賞したり、

大会があるほどの名作ボードゲームなんだそうです。

 

ルールは、自分の土地を開拓・発展させて先に10ポイントになった人が勝ちです。

ポイントはサイコロを振ってもらえる4種類の資源を駆使して

自分の土地を開拓・発展させたり、道を作ったり、カードを引くことでもらえます。

 

こうしてルールだけ見ると簡単そうに思えますが、

やってみると思ったより難しい・・・(けれどすごい楽しい)

なぜなら運も頭脳も必要だから!

 

サイコロの目は運まかせだけど、開拓や発展させる場所などの戦略を

しっかり考える必要があるのです。

もちろんその時の盤面次第なところもありますが、

いかに自分の作戦を悟られず、いかに相手の手の内を読んで

一番先に10ポイントをためられるか・・・

カタンは心理戦であり頭脳戦でもある、私はそんなボードゲームだと思っています。

でも、いろいろ考えて「ここだ!」と思って開拓したものの、

その数字が出なくてどうすることもできない・・・なんてこともよくあります(泣)

 

詳しい遊び方はネットで公開中(パッケージ右下参照)なので、興味のある方は

ぜひ見てほしいです!

きっと遊びたくなるはず・・・✨

 

初めは大人向けのボードゲームかな~、と思っていましたが、

「小学生でもわかりやすい説明書ができました!」と書いてありました。


f:id:kuroneko_goichi:20200921201046j:image

 

どうやらカタン対象は小学生からのようですが、

一応もこたでも遊べたので、年長さんくらいなら遊ぶことは可能です(^^)b

ただ、勝つというよりはサイコロを振ってどっさり1種類の資源を集めるだけ(笑)

でも負け続きだと拗ねてしまうので、そこはチーム戦にしたりして工夫して

遊んでいるところです(^^)

それでも遊んでいるうちに少~しずつルールを理解しているっぽいので、

これからに期待したいと思います。

どんな戦い方を見せてくれるのか今から楽しみです✨

頑張れもこた!!

 

ちなみに最近カタンには2用ルールなるものができたそうです。

通常とは少し違った遊び方なので、飽きずに楽しめますよ!

2人用ルールはカタンの販売を手掛ける「ジーピー公式サイト」

検索してみてくださいね(^^)

 

また、拡張パックを使うと最大6人まで遊ぶことができます。

人数が多くなる分、遊ぶ時間はかかりますが楽しさも増えますよ♪

カタン スタンダード 5-6人用拡張版 ジーピー カタンスタンダード5-6ニンヨウカクチヨウバン
by カエレバ

 

ちなみに拡張パックには、宇宙開拓者版や航海者版などいくつかの種類があります。


f:id:kuroneko_goichi:20201008102820j:image

これらをスタンダード版に組み合わせることによって、

いろいろなカタンの世界で遊ぶことができます!

選べるのって嬉しいですよね(^^)b

ボードゲーム カタン 宇宙開拓者版 ジーピー
by カエレバ

 

ボードゲーム カタンの開拓者たち 航海者版 ジーピー
by カエレバ

 

少人数でも大勢でも楽しめる本格ボードゲームカタン」!

運を味方に&戦略立てて開拓せよ!!

 

終わりに 

いかがでしたか?

 

子どもに少~し賢くなってもらいたいという願望を込めつつ(親心)も

家族全員で楽しめるおもちゃやボードゲームをご紹介させていただきました。

 

どれも楽しいのはもちろん、スタンダードなものはお店で売っているものばかり

なので、気になるものはぜひお手に取ってご覧いただければと思います!

「お家でも遊べるもの」ではなく、「お家だからこそ楽しく」遊びましょう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ではでは~(^_^)/~