3人ぷらす1匹生活

主に子どもや猫に関することを書いています(*^-^*)

ペットの毛が簡単に掃除できるというぱくぱくローラーを使ってみた感想

こんにちわ、みんとです(*^^*)

 

 

全身毛むくじゃらの犬や猫。

その犬や猫から抜けた毛の掃除って結構大変ですよね。

短毛長毛にかかわらず、いくら毎日掃除やブラッシングをしても

抜け続ける毛、毛、毛・・・。

 

それでもフローリングであれば、比較的簡単に掃除ができると思います。

しかし問題なのは、カーペットやラグ

掃除機をかけたところで繊維に絡まった毛は取ることができず、

一筋縄ではいきません。

 

そんな中見つけたのが、カーペットやラグを簡単に掃除できる便利なグッズ

今回は、そのグッズを実際使ってみた感想や使い心地を書いていきたいと思います。

 

 

ペットの毛に悩まされている方だけでなく、

カーペットやラグを簡単に掃除したい方はぜひ参考にしてみてくださいね(^^)

 

目次

 

ペットの毛を簡単に掃除できる「ぱくぱくローラー」

 

その商品がこちら。

 

 

 その名も「ぱくぱくローラー」

見た目や使い方は粘着ローラーに似ていますが、全くの別物です。

 

粘着テープにくっつけて毛や埃を取る粘着ローラーと違い、

中が空洞になっているぱくぱくローラーは名前の通り

ぱくぱくと毛や埃を食べているという感じです。

 

例えるなら原始的で手動の掃除機といったところでしょうか?

(分かりづらかったらすみません)

 

テープの替えを用意したり、取り替える手間なども必要ありません。

この本体さえあれば掃除ができるのですごく便利ですよ!

 

使い方

 

使い方は簡単で前後に動かすだけ!!

これだけで簡単かつキレイにカーペットやラグを掃除できちゃいます✨

終わった後は持ち手の部分にあるボタンを押すと、

ゴミが入っている所のカバーが開くので、中のごみを捨てるだけ。

 

とっても簡単です♪

  

使った感想

 

 ここからは私が実際に使ってみた感想を

メリット・デメリットに分けて書いていきたいと思います。

さらに一番最後には、実際に私がラグ2枚分を掃除して取れた毛や埃の写真

ありますが、こちらはどのくらい取れるのか見てみたいという方だけでお願いします

(あまりキレイな写真ではないので、あくまで自己責任でお願いします。)

 

以前はカーペットやラグの掃除といえば掃除機+粘着ローラーを使用していて、

基本的にはそれらとの比較となっています。

 

(個人の使用感なのですべての方に当てはまるわけではありません。

参考程度にご覧ください。)

 

*メリット* 
  • すごい量の毛や埃が簡単に取れる
  • 転がすだけでOKなので、時間がかからない
  • 他に何もいらない(替えのテープ等)ので、その分節約できる
  • ゴミの量が少ない
  • テープの境目を探す、キレイにはがせない、テープをはがしすぎてしまうなどの手間等が一切ないため、イライラすることがない

 

*デメリット* 
  • すぐに慣れるが、最初は少し転がすのにコツがいる
  • 素早く動かす必要があるので、掃除する範囲が広いと腕が疲れる場合がある
  • 転がす音が大き目なので、集合住宅(マンションやアパートなど)の場合は掃除する時間帯には注意する必要があるかも・・・
 
メリット・デメリット解説

 

いかがでしょうか?

 

メリットは粘着テープと比べると、とにかく簡単・時短・節約です!!

これらは主婦の私にとっては嬉しい限り(^^)

 

最初使ったときは、取れた毛と埃の多さにビックリしたのと

こんなに汚かったんだというショックが大きかったです(笑)

 

地味に嬉しいのが、粘着テープをはがすという手間がなくなったこと。

あれって結構めんどくさくないですか?

 

いつも境目は行方不明になるし、

やっと見つかってめくろうと思ったら途中でちぎれてやり直し、

最後は上手にまっすぐ切れない・・・。

途中手が滑ってテープがビローーーンってなったこともあります(笑)

1回めくってしまうと戻らないどころか、

テープ同士がくっついちゃってただのゴミに・・・。

何回分も無駄にしてしまい、とっても悲しい気分になりました(´;ω;`)ウゥゥ

 

いずれも個人的な体験談ですが、これがなくなっただけでも不器用な私的には十分◎

イライラすることなく、掃除ができるのってとっても良いですよ~✨

 

 

一方デメリットもいくつかありますが、

我が家と同じラグ2枚程度ならそこまで腕が疲れることはないと思われます。

私の場合、疲れたなと思ったらほんの一瞬腕を休めますが、

それでも5分もあれば掃除が終わります

 

ただ、音に関しては(私は大きいかなと思いました)

聞こえ方に個人差があると思います。

私はマンションに住んでるので、なるべく下の階の方の迷惑にならないよう

朝・夕方以降は避けて使うようにしています。

 

 

 まとめ 

 

最後に私的にこのぱくぱくローラーをまとめると、

 

他に付属品のいらないぱくぱくローラーは
節約しつつ、ペットの毛を簡単・キレイに素早く掃除が可能!!

音は少し気になるが、掃除する時間帯や時間を短くすれば、許容範囲レベル。

 

 こんな感じなります。

 

 

 個人的には、「ペットの抜け毛掃除に困っている方に一度は使ってもらいたい」

そんな商品でした。

ちなみにこちらのぱくぱくローラーは

ホームセンターやネットで購入可能となっています。

 

興味がある方はぜひ試してみてくださいね(^^)

 

 

記事はいったんここで終わりますが、

下に「実際にぱくぱくローラーでラグ2枚分を掃除して取れたゴミの写真」を載せて

いますので、見てみたいという方のみ自己責任でどうぞ

 

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ではでは~(^_^)/~

 

 

 

ぱくぱくローラー使用後写真(閲覧注意)

 

最後の最後まで目を通していただいてありがとうございます(^^;

しょうもない写真ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

これが我が家のラグでぱくぱくローラーを使った時の写真です。


f:id:kuroneko_goichi:20190617120148j:image

 

約6畳分でこんなに取れました。

ちなみに使用頻度は3~4日に1回です。

 

 換毛期だともっといっぱい取れますよ・・・(・∀・) 

 

 

では、最後までお付き合いしていただき本当にありがとうございました!!