3人ぷらす1匹生活

主に子どもや猫に関することを書いています(*^-^*)

3500円で簡単手作り!!~脱走防止柵~

こんにちわ、みんとです(*^^*)

 

ごっちゃんが我が家の一員になって早1か月✨

先日ワクチン接種も済ませてきました。

暴れに暴れ、私の肩や首周りには5本ものひっかき傷が・・・

いい年して泣きそうになったのをぐっと堪えましたよ(笑)

 

 

では、今回の本題に入ります。

 

あなたのお家では脱走対策していますか?

 

我が家では玄関とベランダに出る窓の2箇所に「脱走防止柵」を設置しています。

市販の物も検討しましたが、壁に穴をあけたくないのと

予算の関係で手作りしてみました!

 

ただ、素人が作ったものなので100%安心安全という訳ではないです(^^;

ですが、半年たった現在でも乗り越えられたり、開けられたことはありません。

作り方も載せましたので、興味がある方は是非見てってください~。

 

我が家の手作り脱走防止柵

それがこちら⇩⇩


f:id:kuroneko_goichi:20190616091435j:image

 

ごっちゃん・・・(笑)

 

この扉は右側を手前に引いて開けます。

紐を輪っか状にしたものを太い突っ張り棒に括り付けて、

反対側を細い突っ張り棒に引っ掛けることで鍵代わりにしてあります。

 

ワイヤーネットの高さは107㎝横幅は78㎝です。

上の方に貼ってるプラダン(白い板)は万が一の「よじ登り防止」です。

ちょっと見た目はアレですが、ツルツルしているので爪が引っ掛かりません。

 

ちょっと頼りなく見えてしまいがちですが、

こんな風にごっちゃんが立ち上がっても倒れないくらいの頑丈さはありますよ‼️

 

 

材料費はおよそ3500円!!

今回使った材料はこちら

  • 太い突っ張り棒  2本
  • 細い突っ張り棒  2本
  • ワイヤーネット  4枚
  • 結束バンド10㎝・20㎝  それぞれ1袋
  • プラダン     1枚
  • 紐        20㎝くらい
  • テープ      適量

 

100均とホームセンターで買ってきました。

1つ作って設置するまで1時間くらいでできちゃいます。

私としては、簡単に安くできて大満足!! 

 

作り方

① ワイヤーネット4枚を短い結束バンドで固定して1枚の板状にする。

f:id:kuroneko_goichi:20191114122542j:image

  写真のように交差しながら固定すると頑丈になります。

  これが扉部分になるので、幅、高さを間違えないように注意!!

   (特に幅を間違えると横から脱走してしまいます・・・。)

 

② ①で作ったネットより下が少し長くなるように細い突っ張り棒を調節する。

  (長くすることで下側の頭の部分が滑り止めになって勝手に開かないのと、

   ネットが直接床にこすれないため、傷つき防止になります)

  それを左右どちらか(開けたい方でOK)に短い結束バンドで固定する。

 

③ 扉の上のサイズに合わせてプラダンをカット

  それをテープで貼る

 

④ 太い突っ張り棒2本を設置したい場所(廊下など)の端に

  左右対になるように突っ張る

 

⑤ 細い突っ張り棒がちゃんと下についているか確認しつつ、

  細い突っ張り棒がついている側を太い突っ張り棒の手前にかぶるように置く。

  (こうすることで立ち上がって体重をかけられても扉が開きません


f:id:kuroneko_goichi:20191114122627j:image
 

  そして細い突っ張り棒がついていない方を長い結束バンドで

  開けやすさを確認しながら太い突っ張り棒に少しゆるめに3か所固定する。

  (きつく固定すると開かなくなるので注意!!)

 
f:id:kuroneko_goichi:20191114122640j:image

 

⑥ 紐を輪にする

  そして細い突っ張り棒がついている側の太い突っ張り棒にくくりつける

  それを細い突っ張り棒に引っ掛ければ出来上がり。


f:id:kuroneko_goichi:20191114122654j:image

 

作り方はこんな感じでとってもシンプルです。

文字だけだとわかりづらいかなと思い、写真も追加してみました!

 

一番重要なのが左右の幅と下の隙間

ここがあいていると猫に逃げられるし、ギリギリすぎると人間が開けづらい・・・。

逆に言えば、これさえ間違えなければほぼOK!!

  

でもやっぱり手作りは・・・という方にはこちら

 

それでも「手作りってやっぱり不安・・・」という方にオススメしたいのがこちら!!

 

 

 

プロにお任せしちゃいましょう(笑)

お値段はかかりますが、オーダーメイドで作ってくれるので

寸法はピッタリ!!

見た目もバッチリ!!

構造もしっかり!!

 

もしも飛び越えたりすり抜けた場合は全額返金保証付きというからびっくり!!

・・・これはお店側として相当な自信がありそうですね(^^)

 

最後に

いかがでしたか?

 

愛猫を守れるのはあなただけです。

あなたの大事な家族のため「もしも」についてもう1度考えるきっかけになれば嬉しいです。

今からでも間に合います。

安心安全な猫ライフを送りましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ではでは~ヾ( ・∀・)ノ