3人ぷらす1匹生活

主に子どもや猫に関することを書いています(*^-^*)

楽ちん猫トイレを使った感想

こんにちわ、みんとです。

ごっちゃんが我が家に来てもうすぐ一か月。

我が家にもすっかり慣れてきました。

 

今回は我が家で使っている「猫トイレ」の感想を書いてみたいと思います!

 

正規品で使った感想と自分なりにアレンジした使い方の2通りの感想なので、

長くなりますがよければお付き合いくださいm(__)m 

 

目次

 

アイリスオーヤマ「楽ちん猫トイレ」を使ってみた

 

我が家で購入したのはこちらのアイリスオーヤマの楽ちん猫トイレです。

開けてすぐに使えるのが便利そうなので正規品をセットで購入しました。

 

大きい段ボールの中にトイレ本体(フード有り)と2週間分のAgトレー、

2週間分のパインサンド、2か月分の脱臭剤が入っていました。

 

 

初めの2週間はすべて正規品を使っていましたが、

その後はごっちゃんに合わせて少しアレンジして使っています。

 

どう変わったかというとこんな感じです↓↓

 

  1. 本体→そのまま使用
  2. ステップ→外す
  3. スコップ→目の細かいものに変更
  4. フード→外す
  5. Agトレー→安いペットシーツ2枚重ね
  6. パインサンド→安いものに変更
  7. 脱臭剤→フードの上に付けるものなので使ってません

(参考までに使い始めた頃のごっちゃんは7ヵ月、3.3kg です)

 

それではこの順番で使用感について書いていきます。

 

1.本体

f:id:kuroneko_goichi:20190609125416j:image

 

本体の色は2色あって、グリーンかオレンジが選べます。

どちらも明るめで可愛い感じです(^^)

ごっちゃんはオスなので、グリーンにしました!

ちなみにオレンジの色合いはこんな感じです。

 

 

下の引き出しがかなり深い(約10㎝)ので、猫1匹分のパインサンドなら

2週間掃除しなくても溢れることはないと思います。

開け閉めもしやすく、掃除もしやすいです。

 

ただ、その分本体自体の高さが高くなっています。

ごっちゃんは特に問題なく使えていますが、小さな子猫は上れないかもしれないので、

前に一段ステップ等を置いて上りやすくするなどの工夫が必要だと思います。

 

購入前に見たレビューに「横から登って倒してしまった」(フードなしの場合)と

書いてあったので、我が家ではケージ内の角に置いて横から上りづらくしています。

今のところ倒したことはありませんよ!

 


f:id:kuroneko_goichi:20190609125441j:image

ちなみにこれが本来の使い方です↑

 

2.ステップ


f:id:kuroneko_goichi:20190609125517j:image

 

本体の入り口に付けるステップです。

猫の足に挟まったペレットを取る役割と、付属のスコップを入れる穴が付いています。

 

本心は付けて使いたいのですが、うちでは外しています(^^;

何故かというと、ステップを付けるとトイレ自体が狭くなって、ちょっと窮屈な感じ

するので・・・(^^;

 

比較するとこんな感じです↓↓

  • ステップあり


f:id:kuroneko_goichi:20190609192438j:image

 
  • ステップなし


f:id:kuroneko_goichi:20190609192455j:image

 

(参考までに写真のごっちゃん♂は生後7か月・3.3㎏です。)

 

大型猫ちゃんやトイレ前にグルグル回る猫ちゃんは外してあげた方がよさそうです。

ただし、外すとトイレ周りが多少散らかりやすいという欠点もありますが・・・(^^;

(トイレ1回につきペレット2,3個程度)

 

3.スコップ


f:id:kuroneko_goichi:20190609125536j:image

 

これも付属品として付いてきますが、

正直なところ穴が大きくて使いづらかったです(^^;

・・・すくってしまった余分なペレットを落とすため?

 

大人の猫の大きめなウンチなら大丈夫だとは思いますが、

子猫の小さいウンチや柔らかいウンチには向いていないと思います。

こちらはすぐに100均のスコップに変えました!

  
f:id:kuroneko_goichi:20190609125550j:image

 

4.フード(屋根)


f:id:kuroneko_goichi:20190609130329j:image

 


f:id:kuroneko_goichi:20190609130922j:image

 中でくつろぐごっちゃん(笑)

全然出てくる気配がないので、このまま撮影します。

 

こちらのフード自体は付けてる状態でも前がカパッと上に開くので

掃除がしやすいのが特徴です。

あとはフードを付けていた時の方が、臭いが少なかったです。

 

 

フードは購入時に有りか無しか選べますが、これが意外と難しい・・・。

 

それは完全に猫次第だからです!!

 

ひっそり隠れて用を足したい子、見られると用を足せない子、

逆に狭いのが落ち着かない子、縁に手や足をかけて用を足す子などで

変わると思います。

要は猫ちゃんの性格次第です。

 

今使っているトイレからの買い替えであれば、

同じ感じにしてあげた方がいいと思います。

 

ごっちゃんの場合分からなかったので、念のためフード有りを購入。

使わなかったら外せばいいし、逆に無いことでしてくれない方が困るからです。

 

結果は・・・

 

いらなかったーーーーー( ゚Д゚)!!!

 

フードがあると何故かケージの扉を閉めない限り、トイレに入ってくれませんでした。

・・・猫なのに狭いところ、嫌いなのかな?

 

故にフードは物置行きです。。。

 

ちなみにフードの入り口の扉は簡単に取り外し可能です。


f:id:kuroneko_goichi:20190609130432j:image

さらにフードの前と後ろも外せます

ただし、ここを外すと元に戻すのはかなーり難しいので注意!!

 

ちなみに私は戻せませんでした( ;∀;)


f:id:kuroneko_goichi:20190609130524j:image

 

ですが、猫の好みに合わせてカスタマイズできるのはとってもいいと思います‼️

 

「楽ちん猫トイレフードなしセット」はこちらからどうぞ↓↓

 

5.Agトレー

 

 2週間取り替えいらずがキャッチコピーの楽ちん猫トイレのメインと

言ってもいいこちらのAgトレー。

 

いいですよね~✨

このフレーズに惹かれて買いました‼️

だって楽したいもの( *´艸`) 

 

 

厚紙でできていて、下のトレーサイズの深めの箱形です。

(写真を撮り忘れました、すみません)

真ん中のオレンジ色の部分にAg効果があるらしく、

確かにそこまで臭いが気になりませんでした。。

 

使い方は簡単で2週間経ったらパインサンドが溜まったトレーをそのままゴミ箱に

ポイっでOKです。

 

まさに楽ちん!!

 

ただ、私が不器用なだけかもしれませんが、

どうにも上手にトレーの形ぴったりにできない!

 

横に隙間ができてしまい、そのまま使うとその隙間にパインサンドが

落ちてしまう・・・。

ちょっと面倒ですが、テープで固定しました。

 

そしてこのAgトレーをとりあえず1週間使ってみると・・・

 

確かにパインサンドが粉になって下に落ちています

1週間分の粉の量から見ると、2週間分でも余裕がありそうでした。

 

ですが、肝心のAgトレーがびちょびちょでした・・・。

これはごっちゃんのおしっこの仕方に問題があるんだと思います。

 

観察してみると、

ごっちゃんはおしっこの前にパインサンドを掘り掘りそこにおしっこ直Agトレー

 

うん、意味ないよね( ノД`)シクシク…

 

とまぁ、こんな感じでした(笑)

 

 

できることならこのトレーを使い続けたかったんですが、

こればかりはどうしようもありません。

 

現在は安ーいペットシーツを2枚重ねにして毎日取り替えています。

ただ、やっぱりペットシーツではどうしても臭いがするので、残念です。

 

出来ることなら使い続けたかった・・・。

 

 

6.パインサンド

 

このパインサンド良かったです!!

おしっこのニオイに困っている方は試してみる価値があると思います(^^)

パッケージに書いてある「消臭・抗菌」のおかげかおしっこの臭いがほぼしません。

確かにこれなら2週間掃除しなくても臭わないのかな、と思います。

 

このペレットにおしっこがかかると崩れてサラサラの粉末状になります。

そして下のトレーに落ちる仕組みです。


f:id:kuroneko_goichi:20190609131208j:image

 

もし上手く落ちてない場合は、スコップで混ぜ混ぜすればOK。

 

粒が少し大きめで、たまに足に挟まったペレットがトイレの外に落ちていることも。

 

レビューには「開封した時の匂いが気になる」という意見もありましたが、

私の他、家族も特に気になりませんでした。(木の匂い?)

 

あとごくまれに、砂タイプのトイレを使っていた猫が

このタイプに切り替えるとうまく掘れない・感触が嫌い等の理由で

使ってくれないことがあるそうです。

猫にもそれぞれ好みがありますが、使ってみないと分からないのが難しいですよね(^^;

 

 

ごっちゃんは以前いた保護団体でも同じタイプのものを使っていたため、

普通に使ってくれました(^^) 

 

 

ただ、正規品のパインサンドはちょっとお高いんです・・・。

Agトレーも使わないのに、これだけそのまま使うのもどうかな~と思い、

こちらもコスパのよさそうなものに変えました。

 

それがこちらのパインリターです。


【国内生産】猫砂 パインリター 約33L(約20kg)(マペットオリジナル トイレ砂 木質ペレット6mm)(ホワイトペレット・ペレットストーブ燃料)《業務用サイズ》

 

名前は違いますが、おしっこがかかると崩れるのは変わりません。

1つ難点なのが、大きくて重いところ。

米袋で届くんですが、私一人で部屋まで運ぶのがとにかく大変でした(^^;

 

ただ、この1袋で半年はもつので、コスパは◎!!

使用感としてはアイリスのものと大きくは変わりませんが、

若干アイリスの方が綺麗に崩れるかなという印象です。


余談ですが、以前ごっちゃんがいた保護団体でもこの崩れるタイプの

ペレットを使ってました。

理由は「掃除が簡単だから」とのことです。

そこには100匹近い猫ちゃんたちがいたにもかかわらず、そんなに臭いが

気にならなかったので、参考までに!

 

7.脱臭剤

こちらの脱臭剤も付属品として入ってました。

これ1つで片面1か月ずつ使用できて、計2か月効果があるそうで、

フードのてっぺんのポケットに入れます。


f:id:kuroneko_goichi:20190609131254j:image

 

残念ながらうちではフードを取ってしまったので、使用していません。

ですが、レビューを見る限り「効果がある」という意見が多いようなので、

フードをありの場合は使うことをオススメします!

 

 

最後に

いかがでしたか?

これから猫を飼う人、トイレを変えようと思ってる方の参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ではでは~(^_^)/~