3人ぷらす1匹生活

主に子どもや猫に関することを書いています(*^-^*)

おすすめの子猫用キャットフードと実際にあげた感想

こんにちは、みんとです(*^-^*)

 

前回のブログでも書きましたが、

我が家の黒猫ごっちゃん♂が1歳になり、無事大人の仲間入りを果たしました✨

・・・このクロスした前足、可愛くないですか?(←親バカ)


f:id:kuroneko_goichi:20191110132935j:image

 

それはさておき、子猫用のフードを卒業したごっちゃん。

今回はこの子猫用フードの感想を書いてみたいと思います。

 

あくまで私個人の感想にはなりますが、これから子猫を迎える方や

子猫にどんなフードをあげようか迷っている方は参考にしてみてくださいね。

 

目次

 

 

ごっちゃんが食べていたのはコレ!!「ピュリナワン 1歳までの子ねこ用」

 

あげていたのはこちらのフード「ピュリナワン 1歳までの子ねこ用」です。

 

 

 

コーヒーやキットカットなどでおなじみのネスレが販売元のこちらのフード。

目を引く緑色のパッケージはキャットフード売り場で一度は見たことがあると

いう方も多いのではないでしょうか。

 

というのも、こちらのピュリナワンシリーズはドライフードだけで15種類

子猫用、シニア用はもちろん、グレインフリー(穀物不使用)、尿路ケア用、

体重ケア用、室内猫用、ダイエット猫用、グルメ猫用など種類がたくさん!!

買う側としてはいろいろ選べてうれしいですよね~(^^)

 

そんなピュリナワンシリーズの中の1つである「1歳までの子ねこ用」は、

「妊娠・授乳期の母用」でもありますが、今回はあくまでごっちゃんにあげた感想

なので、子猫目線で書かせていただきます。

 

 

ピュリナワン 1歳までの子ねこ用の特徴

 

まず、簡単にピュリナワンの特徴を説明します。

「知ってるよ~」「感想だけが知りたいよ~」という方は飛ばしてOKです。 

 栄養たっぷり!!

 このフードの最大の特徴は「成長期の子猫に必要な栄養がたっぷり含まれている」

いうこと。それがこちら↓↓

 

  • 子猫の体作りに欠かせない良質なたんぱく質が40%以上配合
  • 抗酸化物質のビタミンE配合で、免疫力をサポート
  • 母乳にも含まれるDHAを配合して、脳の発達をサポート
  • 皮膚・被毛の健康に必要なオメガ6脂肪酸、ビタミンA、タウリンを配合
  • カルシウムやリンを含むミネラル類やビタミン類で健康的な骨や関節に

 


f:id:kuroneko_goichi:20191110132650j:image

 

440kcal/100gと高カロリーですが、子猫には全く問題なく、

むしろこのくらい高カロリー高たんぱくの食事が◎!!

ちゃんと栄養を取らないと、大きくなった時に骨や筋肉など体のどこかしらに

異常が出てしまうことだってあるんです。

 

したがって、成長期である子猫にはきちんと「子猫用」のフードを与えましょう。

モリモリ食べて大きくなぁれ!!

 

 アメリカの厳しい基準もクリア!! 

 

「ピュリナワン 1歳までの子ねこ用」は、ペットフード先進国であり、

厳しいといわれているアメリカのAAFCO(米国飼料検査官協会)の

成長期栄養基準をクリアしています。

 

また、ペットフード公正取引協議会の定める総合栄養食の基準も満たしています

 

総合栄養食というのは、お水と一緒にあげるだけで健康を維持できるだけの

栄養が取れるフードのこと。

子猫でも成猫でもメインにあげなくてはならないのは、この「総合栄養食」です。

こんな風に必ずパッケージに記載されていますので、確認してから購入しましょう。


f:id:kuroneko_goichi:20191110155951j:image


f:id:kuroneko_goichi:20191110160002j:image

 

ちなみに「一般食」と書かれているもの(特にウェットフードに多い)は、いわゆる

「おやつ」なので、メインにはしないでくださいね!

 

 

ごっちゃんにあげた感想

 

お待たせしました。ここからが本題です。

  1. ごっちゃんの食いつき
  2. ごっちゃんの体調面
  3. 品質・安全性
  4. 価格・コスパ

の4つに分けて、それぞれ5点満点で星をつけてみました!

 

 ※あくまで個人的な感想であり、すべての猫に当てはまるわけではありません。

 

1. ごっちゃんの食いつき ★★★★★

 

食いつきは満点の星5つ!!

 

チキン味が好きなごっちゃんは毎回残さずガツガツ食べてました。

見ていて気持ちいいくらいの食べっぷり(^^)

 

パッケージにはチキン味と書かれていますが、原材料を見ると魚油も

使われているようなので、チキン好きはもちろん、魚好きな猫ちゃんでも

食べてくれると思いますよ!

 

粒は子猫でも食べやすいような小粒サイズ

丸い粒と細長い粒の2種類入っています。

まさかの写真撮り忘れのため、パッケージに乗っている写真で失礼します(^^;


f:id:kuroneko_goichi:20191110132707j:image

 

 

ごっちゃんの場合ですが、食べた後にカケラがポロポロ落ちていた印象があります。

しっかり噛んでいる証拠なのか、単に食べ方が下手なのか(^^;

でも、違うフードの今でもこぼしている、ということは・・・。

 

2. ごっちゃんの体調面  ★★★★

 

 体調面は星4つ。

 

理由はごっちゃんがピュリナワン以外のフード(療法食)も食べていたからです。

そのため、ピュリナワンのみでの体調面を判断できませんでした。

ごっちゃん都合で申し訳ありません。

 

というのも、ごっちゃんは我が家に来てすぐにストレスからか軟便・血便が続き、

獣医さんと相談した結果、一旦療法食に切り替えることに。

そして、落ち着いたところで便の調子を見ながら、毎日割合を変えてあげていました。

療法食に関する記事はこちら↓↓

kuroneko-goichi.hatenablog.com

 

 それでも体重は1度も減ることはなく、順調に増え半年でおよそ+1㎏

1歳の今では4.2㎏になり、軟便も治まりました!

 

また、ある程度軟便も治まり、1日3回のご飯のうち2回をピュリナワンにした頃から、

毛ヅヤが良くなった気がします。(軟便続きの時はボサボサでした・・・)

 

もちろん、ごっちゃんの体調が良くなったことも関係しているとは思うので

一概には言えませんが、ピュリナワン効果もあるはずなので、参考までに!

 

 

3. 品質・安全性 ★★★★

 

品質・安全性は星4つ。

 

ピュリナワンの原材料はこんな感じです。


f:id:kuroneko_goichi:20191110132728j:image

 

メインにチキンが使われていて、合成着色料・香料が不使用なのが◎!!

 

ただ、気になるのが4Dミートと言われるチキンミールと穀物が使われていること。

4Dミートとは、本来であれば食べられないような肉や部位の事です。

穀物本来肉食の猫にとって必要ありません。

どちらもコストカットのために使われるものであり、安いフードには

ほぼ必ずと言っていいほど使われています。

 

 ですが、ペットフード先進国のアメリカが原産国のピュリナワン。

厳しいと言われるAAFCO(米国飼料検査官協会)の基準をクリアしているので、

そこまで品質を心配する必要はないと思っています。

 

ただ穀物アレルギーの猫には与えないでくださいね。

 

4. 価格・コスパ ★★★★★

 

価格・コスパは星5つ!!

 

この品質でこの価格なら文句はありません。

激安フードはあげたくないけどプレミアムフードには手が届かないという

我が家にぴったり!

 

ですがまぁ、この辺りはお財布事情や考え方など人それぞれだと思いますので、

自身が納得したものをあげるのが一番だと思います。

 

さらに、このピュリナワンはネット、お店どちらでも比較的簡単に

入手できるというのも決め手の一つでした。

最近はスーパーでも取り扱っている所が増えている印象です。

買い忘れや配送トラブル、最近多い台風や洪水などの災害時など、そういった

もしもの時にでもすぐ買えるのは、プラスの安心材料ではないでしょうか(^^)

 

 

 

 

また、1歳までの子ねこ用には800gのお試しサイズもあります。

多少割高にはなってしまいますが、子猫の好みや体に合うか心配という方は

最初はこちらがオススメです!

 

 

終わりに

 

いかがでしたか?

 

猫の寿命はおよそ15年。

せっかくなら少しでも元気で長生きしてほしい。

そんな思いから選んだのがこのピュリナワンでした。

 

1歳になったごっちゃんは同じピュリナワンシリーズのグレインフリーを

食べています。

こちらもそのうち記事にしたいと思います。

 

猫の好みや合う合わない等はあると思いますが、

少しでも難しいフード選びの参考になれば嬉しいです(^^)

 

とても長くなってしまいましたが、

最後までお読みいただきありがとうございました!!

ではでは~(^_^)/~