3人ぷらす1匹生活

主に子どもや猫に関することを書いています(*^-^*)

4歳の幼稚園で覚えた面白い言い間違い~お祈り~

こんにちは、みんとです(*^^*)

 

久しぶりにもこたの言い間違いについて書きたいと思います。

今回は幼稚園で覚えてきた「お祈り」のフレーズからです。

 

 

 

もこたの通う幼稚園はキリスト系。

 

(たまたま家から一番近かった幼稚園がキリスト系の幼稚園だっただけで、

我が家は無宗教です^^;)

 

幼稚園ではお昼ごはんを食べる前にクラス全員で「お祈り」を言うそうで、

家でも張り切って聞かせてくれました。

 

もこた「ママ、きいててね!!」

 

私「うん」

 

もこた「ちぇみやっ!!しゃむ!!」

 

( ゚Д゚)!!!???

 

えっ、ちょ、ちょっと待って・・・何が起きた?

えーと・・・呪文ですか?(笑)

 

 

最初から何て言っているかわからず混乱している私の横で

全力(大声)で言い進めているもこた。

 

もこた「~~~~ジェシさまの~~~アーメン!!!」

 

はい、最後まで言い切りました。

よくできました。

 

で・・・・ジェシ様って誰ですか??

 

試しにもう一回言ってもらいます。

 

私「お願い、もう一回!!」

 

もこた「うん!!ちぇみやっ!!しゃむ!!

 

 

はい、完全に聞き間違えて覚えています。

そしてもう一か所間違えて覚えていることも判明。

 

もこた「~~こころも!あなたも!つよくしてください!!」

 

 

う~ん・・・神様パワーアップ(笑)

 

神様のパワーアップ・・・想像したら面白くてちょっと笑っちゃいました。

ですが文脈から考えてここは

 

×あなた 〇からだ

 

だと思います。

 

 

さて、呪文の答えが出ることがないまま夏休みを迎えようとしていたある日、

たまたま担任の先生とお話する機会があったので聞いてみました。

 

いざ、答え合わせです!!

 

  • ちぇみやっしゃむ→天にいらっしゃる

 

 

  • あなたも→からだも

 

 

先生はジェシ様にビックリ(*_*)

ジェシ様!?・・・新しいタイプですね」と苦笑い。

その後すぐにもこたの所へ行ってちゃんと教えてくれたそうです。

 

では直ったことを期待して再チャレンジ!!

 

私「お祈りどうぞ」

 

もこた「けみらっしゃる!!

 

・・・

 

もこた「こころも!あなたも!!

 

(直ってるー!!)

 

もこた「~~ゲスさまの~~アーメン!!」

 

 

先生・・・すみません。

 

 

 

すこーーーーしだけ正解には近づいた気がしないでもないような??

まだまだ正解までの道のりは遠そうです(笑)

 

でもこういうのって気づいたらちゃんと言えるようになってるんですよね。

子供の成長ってスゴイな~って思います。

もこた、頑張れ!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ではでは~~(^_^)/~