3人ぷらす1匹生活

主に子どもや猫に関することを書いています(*^-^*)

斬新な質問の仕方~早い物順~

こんにちは、みんとです(*^^*)

 

昨日もこたに斬新な質問をされたので早速書きます(笑)

 

幼稚園から帰ってきたもこた。

 

「ねぇママ、”はやいものじゅん”ってなあに?」

 

どんな場面で使ったのかなぁと思って聞いてみると、

先生が「早い者順で並んでね」と言ったんだそう。

 

「そういう時は先生のところに行った人から順番に前から並ぶんだよ」と教えると、

「ふ~ん・・・」

 

あ、分かってないな^^;

 

すると「”はやい”は?」と細かくして質問。

「う~ん・・・すぐに?そう言われたら走っていけばいいと思う。」

 

「早い」って4歳児にわかりやすく伝えるには何て言えばいいんでしょうね・・・。

うまく伝えられず頭を悩ませていると

 

「じゃあ”もんじゅ”は?」

 

 

もんじゅ( ゚Д゚)!!??

 

 

そこ区切っちゃう!?

このままだと最後の質問は”ん”!!??

 

なんかもうツッコミどころがありすぎてしばし無言になる私(笑)

 

初めて聞いた言葉だったからこそ分解しちゃったんでしょうか?

何にせよとっても斬新でした(´∀`)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ではでは~~(^_^)/~

 

ちなみに夜帰ってきたパパに教えたら「最後”ん”!?」と似たような反応でした。