3人ぷらす1匹生活

主に子どもや猫に関することを書いています(*^-^*)

獣医さんに教えてもらった猫が軟便になる理由と対処法と我が家のごっちゃんの場合

こんにちは、みんとです(*^_^*)

 

猫ちゃんの軟便ってとっても心配になりますよね。

一回だけならまだしも続くとすごい不安‼️

 我が家のごっちゃんも軟便に悩まされました。

でもそれ以外は至って元気‼️

 

 

なので今回は獣医さんに教えてもらった猫ちゃんが軟便になる理由をまとめてみました。

 同じ悩みを抱えている方は参考にしてみてください。

 

 

 目次

 

どうして軟便になるの?

 

獣医さんに教えてもらった猫が軟便になってしまう主な理由と対処法です。

 

1 子猫だから

子猫は成猫に比べ消化器官がまだまだ未熟なため。また、食べ過ぎも良くない。

ただこの場合ほとんどが成長するにつれ自然に良くなる

 

2 寄生虫

おなかの中に寄生虫がいる猫ちゃん。

普段外に出る猫ちゃんや、元野良猫ちゃんに多い

検便することで発見されるため、病院の受診が必須

ただし、発見率は5~6割程度と低めなので何度かトライした方が良いかと。

(ごっちゃんは2回やって異常なしでした。)

この場合お薬で治します。

 

 3 消化機能が低い

生まれつきお腹が弱いタイプの猫ちゃん。

一般的なフードだと消化不良になってしまうため、軟便になる。

この場合消化されやすいフードに変えてあげると良い。

 

4 アレルギー

何かにアレルギーを起こしている猫ちゃん。

アレルギーの原因を取り除くことが必要である。

ただ特定が難しい。

場合によっては「可能性がありそうなものを1つ1つ試す」など時間と根気が必要なケースもある。

例)フードが原因の場合その原材料を使わないフードに変えることで良くなる。

  チキンがダメ→魚のフード

  穀物がダメ→グレインフリー

 

 

もちろん全ての猫ちゃんに当てはまるものではありません。

特に軟便以外の症状がある場合は別の病気の可能性もありますので、動物病院の受診を

オススメします。

 

 

 ごっちゃんの場合

 

我が家のごっちゃんの経緯です。

こんな猫もいるんだなぁ程度に参考にしてください。

 

 

結論から言うとフードを変えたらピタッと治まりました!!

まだ生後8か月の子猫ということもありますが、お腹も弱かったみたいです。

 

我が家に来てまだ2か月弱ですが毎日軟便でした。

1日2~3回ウンチをしていました。

 

間もなく、血が混じるようになったので病院に連れて行ったところ、特に病気でもなく

寄生虫がいるわけでもないとの診断を受け、薬を処方されました。

薬を飲んでいる間は軟便は止まり、ウンチの回数も減りましたが、飲み切るとまた軟便

に・・・。

 

一応食べ過ぎも疑って1度にあげる量を減らしたり、お腹への負担軽減のため1日2回か

ら3回にしたりと試行錯誤しましたがなかなか治りませんでした。

 

なので、再び獣医さんに相談すると、フードのサンプルを4つ頂きました。

それらをすべて試した結果、やっと合うフードが見つかったというわけです。

 

現在は元のフードと新しいフードを交互に食べてもらっています。

本当なら全て合うものにした方が良いと思うのですが、食べムラが・・・。

ですが、ごっちゃんはこれでも軟便にはなりません!

フードを変えたら1日で軟便とサヨナラできたので本当にビックリです。

 

フードに関する記事はこちら↓↓

kuroneko-goichi.hatenablog.com

まとめ

 

こんな風にフードを変えることで劇的に良くなる猫もいます。

確かに新しいフードは療法食なので、以前のものに比べれば値段が高いです。

でも「ずっと軟便」というのは猫にとっても飼い主にとってもツライはず・・・。

それがフードを変えることで良くなるのであれば変えてあげた方が良いと思います。

実際 1回動物病院にかかる費用>2㎏の療法食(約1か月分)です。

軟便とオサラバしましょう!!

 

ただし勘違いしてほしくないのは

この方法が試せるのは「特に病気ではないのに軟便が続いている猫ちゃんだけ」です。

なので、最低でも1回は動物病院の受診をオススメします。

 

終わりに

 

いかがでしたか?

我が家ではとりあえず1歳過ぎまでこのままのフードで、大人になってからもう一度普

通のフードにチャレンジしてみようかなと思っています。

次回は試したフードについて書く予定なのでよければ参考にしてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ではでは~~(^_^)/~